母校にて。


私の出身は大分県の佐伯市というところです。


九州の最も東に位置し、リアス式海岸による素敵な海岸線の風景と豊かな海、山、河に恵まれた自然豊かで食べ物のおいしい街です。


高校生まで、この町に住み、「佐伯豊南高校」という高校に通っていました。


この学校、私が入学した年に新たに「総合学科」として生まれ変わり、私の世代はその学科の第1期生でした。


かなり面白い学校で、自分のカリキュラムを自分で決めることができたり、3年次にテーマを決めて研究発表をするといったまるで大学生のようなことができました。


そんな素敵な学校でしたが、今の2年生の卒業を持って、姿を変えることになるとのことです。


そんな中、同級生や学校の先生方がアクションを起こし、第1期生と最後の卒業生の交流の場を作ってくれました。


ありがたいことに、私も今の自分の姿を紹介する機会をいただきました。


いつものフル装備で高校生にまじめな話をするシュールな図(笑)


たくさんの生徒が話を聴いてくれました。


ステージにも上がらせてもらえました。


今回、特に地元の同級生が中心となって、いろんなアクションを起こし、たくさんの同級生が集まりました。


みんなかっこいい大人になっていました。


同級生の皆さん、先生、そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました!