福岡風船の会 北九州交流会

 

5月7日、「福岡風船の会 北九州交流会」に参加してきました。

北九州の交流会に参加したのは今回が初めて。

 

今のところ福岡風船の会は福岡・北九州・久留米の3都市でそれぞれ月に1回活動しています。

 

・・・中には全部の交流会に参加される猛者もいらっしゃいます。みんなアクティブだなー。

 

今回マルコが作ってみたのはこちら↓

 

 

 

銭形警部。

 

こういったいわゆる「名脇役」キャラクターって、思いついてもあんまし作る機会がないんですよ。

 

せっかく思いついたんで作ってみました。

 

となりのトトロ。

 

サクサク作れる優秀な子です。

 

まっくろくろすけに使ってるのは「スパイダーアイトッププリント5インチ」という、主にハロウィンの装飾に使われるバルーン。

 

・・・でも完全にまっくろくろすけですね。

 

カエル。

 

ただのカエルです。昔買った海外の教本に載ってました。

 

背中とおなかに5インチのハートバルーンを使ってるので、見た目の割に難易度が高い。

 

みんなの作品の集合写真。

 

巨大なうさぎさんがひときわ存在感を放ってますね。

 

先輩バルーンアーティスト ぱんにいさんの作品です。

 

 

交流会のいいところは「いろんな人の作品を見て・知って・学ぶことができる」ことだと思います。

 

例えばカエル一つとっても、その表現の仕方は人によって違うし、それこそ何10・何100通りの表現方法があります。

 

それぞれの個性・表現方法を持ったバルーンアーティストが一度に10数人、多い時には数10人も集まるこの場所は、すごく貴重な空間ですね。