衣装を作ろう

以前から「新しい衣装が欲しいなー。」と思っております。

 

そしてパフォーマーにとっては、この「衣装」ってのが結構くせ者だったりします。

 

「自分のパフォーマンススタイルに合った衣装をどうやって手に入れるか」

 

これが考え出すと、結構難しいっていうか、奥が深いんですね。

 

これまでマルコが着てきた衣装は、次のような方法でゲットしてきました。

 

①完成品を買う

例えば東急ハンズだったりロフトだったりのパーティーグッズコーナーに売ってるピエロの衣装をそのまま買ってきて着るという方法。

超お手軽で、初めての衣装は確かこうやって手に入れたものを着ていました。

でも、耐久性が弱いんですよ。あくまでも「パーティーグッズ」。プロの使用頻度に耐えうるものではありませんでした。

 

もちろん、プロ用の衣装の通販とかもありますが、数が少ないんですね。種類もあんましないんで、似たり寄ったりのデザインになっちゃうっていうデメリットもあります。

 

②既製品の組み合わせ・改造

古着屋さんに行くと「いやいや、これ誰が着るねん(笑)」っていうような奇抜で派手な服があったり、春先に洋服屋さんに行くと結構明るい派手な色の服を取り扱ってたりしますよね?

そういう服を組み合わせたり改造して衣装を作ります。

ただ、この方法は「いい服に出会えるか」がすべて。イメージ通りの服がないと、完成までにかなり手を焼くことになります。逆に運が良ければ一日で一式そろえることができたりもしますが。

もともとが日常的に着ることが前提の服なので、耐久性も申し分ないです。

 

③作る・作ってもらう

「無いなら作ればいいじゃん!」っていう、まぁある意味究極の方法です。技術さえあれば、完全にイメージ通りの衣装が作れます。

ちなみにマルコにはその技術はありません(笑)

でも、母ちゃん&おばあちゃんがお裁縫ができるので、衣装の一部を作ってもらったことがあります。

 

さて、今回作りたい衣装ですが、割と細かいコンセプトをもとに作りたいっていう気持ちがあったので、①、②の方法はあんまし使えません。

 

そんなわけで、「作る・作ってもらう」という方法でアプローチしていこうかと思います。

 

 

次回へ続く!!!