衣装を作ろう~企画編~

さて、そんなわけで衣装を作るわけですが、ここで今回の衣装のコンセプト。

 

①個性的であること・強い世界観・ストーリー性・キャラクターを持つこと

②テーマがあること・キーとなるアイテムがあること

③おじいちゃんになっても着れるようなデザイン

④派手すぎないカラーリング・バルーンが引き立つように

⑤機能的であること・動きやすいものであること

⑥状況に応じて、ホワイトクラウン以外のメイクやノーメイクでもイケる

 

 

・・・・うん、盛りすぎた(笑)

 

でもまぁ、どれも大事なことだと思うんですよ。特に「個性的であること」。

 

普段は主にTOP画面の画像の格好でパフォーマンスをやってますが、これでも他のパフォーマーの方と間違えられることがたまにあります。

 

マルコの場合、「クラウン」とか「バルーン」に、さらに+@の個性が必要では・・。

 

そんなわけでレッツデザイン。

 

 

パイロット風。

 

ヴィクトリアン風。

この他にも「忍者風」・「マッドサイエンティスト風」・「ヲタク風」など、様々な案が挙がりました。

 

でも、他のコンセプトに合わなかったり、「あんまりキャラに懲りすぎると作れる作品が限られてくるのでは・・・?」とも考えられました。

 

 

で、最終的にたどり着いたのがこちら。

「軽めのスチームパンク風」

 

スチームパンク:現在のような科学技術ではなく、蒸気機関が異常に発達・反映した文明を世界観に持つSFの1ジャンル。歯車や真鍮、革製品、ゴーグルなどがキーアイテム。

 

・・・ってとこでしょうか。有名なのは「天空の城ラピュタ」とかかな。特にOP。

 

カラーリングは地味だけど、素材そのものが持つ存在感があって目立つし、歳をとればとるほど似合うようになる気がする。世界観・キーアイテムも抑えやすい。テイストを軽めにすることで、オプションパーツを使って他のテイストと組み合わせることもできそうだ。

そして何より、スチームパンカーのバルーンアーティストは見たことがない。

 

よし、これで行ってみよう。次はいよいよ制作だ!!